2014年4月4日金曜日

#434 feedback

昨晩から降っている強めの雨は止まず、寒いのか暖かいのか、微妙な天気になってしまった。パッチをはくべきかやめておくべきか、悩みに悩む。結局はかずに出勤することに。

朝一、唐桑の施工現場の現場代理人から連絡がある。昨日の津波による影響はなかったとのことだった。

新しい座席にも幾分なじんできたが、まだちょっと違和感があったりもする。電話の位置や、周囲のスペースなどなど。できる限りデスクをキレイにしておかないと、この空間ではすぐに破たんしてしまいそうだ。上層部は挨拶回りに出かけたので、職場は幾分静かだった。リミットの決められた作業を粛々と進めていく。今日は生産性がとても高いような感じがする。
非ライブカメラA
雨は上がったが、幾分風が強く吹いている。今日は内業のみなので、あまり天候は関係ないが、それでも外の様子は気になる。午後も引き続き作業を進めていく。

業務終了後、昨晩のうちにW技師と調整した会を決行することに。新たに派遣されてきた兵庫のK氏、佐賀のU氏、栗原から転勤してきた鹿児島出身のO技師、三重からやってきたT氏とともに懇親会とする。予定していた「より道」は予約が入らなかったので、「わや」に向かう。

何分初対面であったり、ほとんど話をしたことがないメンバーなので、最初は強張った感じだったが、すぐに皆が打ち解けてきた。特にU氏は「今日何もなかったら、一人で飲みに行こうかと思ってましたw」と、むしろ感謝されてしまった。お国自慢だけでなく、なぜここにやってきたのかなど、それぞれのパーソナリティに触れられる素晴らしい機会だった。

1次会は程々に、2次会はよく行っている「2nd」というバーへ。
少し遅れてS主事が登場する。緩やかに2グループに分かれ、それぞれで盛り上がってくれてよかった。U氏から佐賀にまつわる伝説的な話を聞かされてしまい、少し佐賀から足が遠のきそうになる。
去年、かなり早い時期に坊主のS技査とT技査に懇親の場を設けてもらった。今年は自分がそういった役割を担うポジションにいるのだと思う。

日が変わりそうになったので、代行待ちのメンバーを残して先に帰宅する。自分はある程度厚着をしてきたものの、K氏、U氏ともに薄着だったため「冬だ!」と愚痴っている。その点、宮城生まれのW技師は平然としているのはさすがである。