2014年4月11日金曜日

#441 slow motion

春なのに、朝晩はとても冷え込んでいる。三重の冬と変わらない感じだろうか。日が差しているので暖かではあるが、やはり服装に悩む。昨日の日中はやや暑かったので、ヒートテック的なものも下だけ装備してみることに。

何名かが出張で不在の中、ずっと手掛けている資料作成を継続する。既に自分の中でのスケジュールから大きく遅延してしまっている。同様の作業を手掛けているH主任主査の半分くらいのスピードしか出せていない。一つ一つの数字の根拠を確かめながら進めているからか、まさに牛歩といった感じで中々前に進まない。
非ライブカメラA
非ライブカメラB
K氏から、「気仙沼って、こんなに風が強いんですか?」と聞かれる。三重県北部も非常に風が強いので、むしろ気仙沼の方が弱いと思っていたが、今日はものすごい突風。プレハブの合庁が持ち上がるのではないかという恐怖に駆られる。

I主事に依頼していた用地関連の資料が手渡される。しかし、自分の期待していたレベルのものではなかったので、少しがっかりしてしまい、その気持ちをダイレクトにI主事に伝えてしまった...あぁ...
この作業をしていて、どのレベルのクオリティが求められているのか、さじ加減がつかみにくい。実はオーバークオリティなのかもしれないし、要求レベルに全く達していないのかも知れないし...こういった部分は長くその組織に属していないとつかみきれない。

一旦、一部の資料が完成したので、K氏にチェックをお願いすると超高速で結果が返ってきた。やはり他人の目で見てもらわないと、開いている穴に気が付かない...

金曜日ということもあり、またしても自分が最後になってしまった。自分の経験値のなさが一番の原因だと思うが、遅々として進まない資料作成に頭を抱え、結局完成を見なかった。週末は、いずれにせよ、この場に戻ってくる必要がありそうだ。

冬と変わらない寒さの中、ベースキャンプへと戻る。そして今日もまたコンビニで夕食となる。