2013年4月23日火曜日

#88 minimal life

春らしい暖かな朝に恵まれた。昨日の頭痛も良くなっている。

友人からは「寝不足では?」と言われた。熊野で阿鼻叫喚だったころを除けば、概ね日が変わるころには床に入っていた。こちらに来てからは1時、2時になることがある。なんとなく寝つきが悪いのは、まだなにかしらか緊張しているのだろうか...
心臓破りの坂とサクラの古木
ある資料作成を手掛ける。やったことのある業務といえばやったことはある。ただ、大枠が同じだが、中身はまるで異なっている。必携や技術基準と名のついた本をめくり、共通仕様書と書かれたチューブファイルを開け、グループウェアからファイルをダウンロードし、エクセルで集計して、積算システムに入力されている項目を確認しながら入力し…

今思えば、熊野はとても恵まれた職場だ。もちろん、今の職場でも最低限どころか、資料や設備などは十分にある。ただ、そういったモノだけではなく、目で見えないものが充実していたんだなと、違う職場に来て実感している。しかし、林業普及といった面ではこちらのほうが手厚い可能性がある。もう少し調べてみたい。
非ライブカメラ
しばらくして、両手に生シイタケと葉ワサビ、フキをどっさりと抱えた老爺が来訪した。前はワカメや海産物、いろんなものが持ち込まれる職場だな~、と感心していたら、放射線の測定のために預けられるものだった。震災の影響はなにも津波だけではない。
測定装置は市内の旧本吉町にある本吉農業改良普及センターにある。こちらも南三陸町志津川の合庁が被災したため、一時的の登米市の合庁に移転し、現在は仮設の事務所に変わった。

夕方、A総括から「GWは帰省されるんですか?」と尋ねられる。今のところ予定はないと答えたら、28日の予定を尋ねられた。日中は特段何かあるわけではないと伝えると、あるイベントへの参加のお誘いを受けた。ちょうど三陸新報に載っていたところで、一人で行くのは忍びないと思っていた矢先。「はい、喜んで!」と返事をした。

業務終了後、クリーニングを取りに行きついでに、プチプチ付封筒を買い求めにホームセンターに立ち寄る。なんとなくブラブラしていると、座椅子が目に入った。ちゃぶ台でパソコンを触っていると腰が痛くなる。しかし、荷物を増やすのは得策ではない。しばらくは最低限の装備で頑張ろう...

夕食はエスポワールで日替わりパスタ。ホウレンソウが練りこまれた緑色の麺が、健康によさそうだ。
帰宅後、先日おおふなと夢商店街の「産直けんちゃん」で買いもとめた遠野産トマトジュースを飲む。プレミアムなだけあって、野菜が十二分に摂取出来た感じがする。