2013年4月22日月曜日

#87 頭痛

昨日とはうって変わって、穏やかな朝を迎えた。気温は低いものの、少しほっとする。
手袋をはめずに自転車に乗るものの、やはり少し冷たい。

職場では、やはり季節外れの雪の話題となった。宮城では60数年ぶりの出来事。登米に住むH技術主査の話では、少し積もっていたとのことだった。また、W班長は、あの極寒の中、スクーターにのって気仙沼にやってきたそう。確か、仙台に近いところにお住まいだったよな...もはや超人である。

金曜日にすべて出そろった資料を基に、作業を進める。三重にいたときに同僚がやっていたように、引き継ぎを意識しながら、可能な限り電子的にデータをそろえておく。
お昼前、前の職場から電話がある。3月中に決着していたと思っていたが、事情が変わったようだ。申し訳なく思いつつ、後任者の尽力に感謝する。気温の低さに、少し頭が痛くなってきた。肉体的にも精神的にも...
非ライブカメラ
午後、出来上がった資料のチェックを兵庫のT氏に依頼する。パートナーのS技術主査は、木金に行われる事業に関する打合せに頭が痛い日々が続いている。同様の打合せは既に何回か行われているようだが、詳しく書くことはできないが、中には信じられないような事態が発生しており、閉口した。復興の妨げは、なにもリソースが不足していることだけではない。

県庁からの来客に挨拶をする。管理職も現場を必ず見に来る。良くも悪くも、気仙沼は注目されているような感じがする。

業務終了後、いろいろ雑用を済ませる。海に近い気仙沼は、クルマにとって過酷な環境であり、震災以降は道路も常に汚れている。W班長から錆は回避できないと聞いた。しからば、短いサイクルで洗車するしかない。コイン洗車で下回りを入念に洗っておく。買い物に出かけた大手ショッピングセンターでは、同僚二人と顔を合わせた。みんなこの店が好きだ。

駐車場整理の誘導員もいる、なぜか大人気の牛丼店で晩御飯にする。並盛が100円安くなったので、みんな並盛かな...と思いきや、殆どの人が通常価格のメニューを頼んでいる。なんだろう、気仙沼は牛丼好きが多いのかな...

そういえば、昨日黒崎仙峡温泉で「たかたのゆめちゃん」という、陸前高田市のいわゆる「ゆるキャラ」が描かれたクリアフォルダーを買った。なんとなく一昔前っぽいタッチに興味がわき、誕生秘話なる漫画に目を通した。ちょっと涙目(のように見える)キャラとあいまって、なんだかこみあげてくるものが…