2013年8月31日土曜日

#218 まだ見ぬ街へ

なんとなく目が覚めると、8時過ぎだった。いろいろやりたいことがあるので、ガッツで起床する。洗濯をし、朝食を摂り、パソコンを少しいじくり、週あま(一週間まとめて放送されるあまちゃん)を見て、おもむろに1号機で出発する。天気は雨が降りそうで降らなさそうな曇り空。

45号線をひたすら南下し、石巻市の旧河北町にある道の駅、上品(じょうぼん)の郷に立ち寄る。片隅に、気仙沼で被災した国交省のパトロールカーと大谷海岸の道路標示が展示されている。
少し遅めの昼食を摂ることに。
金華サバの漬け丼
この時、自分の人生で最もお世話になっている親方から電話が入る。9月中に東北を訪問されるとのこと。日程をあらかた決定し、一度電話を切る。最大限のおもてなしをせねばなるまい。

石巻の市街を抜け、東松島へ。以前から立ち寄りたかった野蒜へ向かう。ここも、陸前高田市小友や山田町船越のように、二方向から津波に襲われた。
そのまま存知されている野蒜駅
変形した駅名票が切ない…
渋滞している松島を抜け、塩竈市内へ。2011年の7月に災害情報学会の調査で訪れているが、その時は目的を達成したのちすぐ離脱し、その後も通過する機会はあったが、ゆっくり見ている時間がなかった。念願の鹽竈神社を参拝する。
鳥居
式年遷宮に合わせ、現在本堂は修復中
隣接する志波彦神社
 高台に位置する神社からは塩竈港が眺められる。
隣接する博物館に立ち寄る。展示されている宝物のほとんどが江戸後期のものだった。神社創建は不明だが、吾妻鏡にもその記述がみられ、南北朝時代の文書も展示されている。収蔵品目録を眺めるも、古い宝物はなかった。まさか、慶長の地震津波で流出したとか...

塩竈の港をぬけ、七ヶ浜へ。45号線を行き来しているだけでは通ることのない街。
吉田浜では海岸沿いに新しい(か修復された)住居が多数みられた。またここに街が出来てしまうのかと思うと、少し懸念する。

菖蒲田浜にはたくさんのサーファーが。そして浜で遊ぶ人たちも見受けられた。
再度親方と連絡を取る。9月の3連休で宿泊先を調達することが困難だった旨を伝え、ひとまず先へと向かう。

仙台港北ICから仙台東部道路に乗る。仙台空港を過ぎ、亘理、そして山元へ。既に日が暮れてしまったので周囲の状況がよくわからない。灯が少ないのは、震災の影響なのか、元々利用されていなかった土地なのか。明日、再度確認することにする。

途中から常磐道になった高速は山元で終わり、以降6号線を走る。ほどなく福島県に入るが、切り立った峠や大きな川があるわけではないので、地域の連続性を感じる。
途中、相馬から南相馬の間は常磐道が開通しているが、カーナビの古い地図では表示されなかったので、ずっと下道を走る。

南相馬の中心部、旧原町市にあるビジネスホテル高見へ。
併設のレストランのオーダーストップ時間が迫っていたので、ひとまず夕食に。
やっぱりカツオは気仙沼に限る…
改めて、親方の旅行プランを練り直し、宿泊先を確保。18時の時点では満室だったが、複数サイトを捜索することで希望の宿泊先をとることが出来た。奥さんに吉報を報告する。

あぁ、NHKスペシャルのMEGAQUAKEⅢの録画予約を忘れた...