2013年8月9日金曜日

#196 push and pull

微妙すぎる天気に、悩みに悩む。昨晩から外で干していた洗濯物、取り込んでおこうかどうか...ひとまず、乾いたものだけ中に入れておく。

最近、業務が増えたこともあって、なかなかオンスケジュールで事を運べていない。今日は引きこもって内業を...と思っていたら、ボーリングが完了したので検尺に来てほしいとメールが。

9時半から班のミーティングが行われる。進捗状況や課題整理などディスカッション。すると、天井から激しい雨音が。屋外で干していた洗濯物は激しく残念な状況になっていることだろう。うう...

ミーティング終了後、歌津の現場へ。ボーリングの経験も多いT氏と、初めて見るというI主事とともに向かう。車内では、ここには書けないような、かなり激しい意見交換(喧嘩しているわけではない)が行われた。
ボーリング・コア
現地に到着するころには、雨は上がっていた。ボーリングの結果も、期待通りに比較的浅めに岩盤にたどり着いた。管理技術者と現地で打合せを行い、離脱。

丁度昼食時になったので、昨日A総括から教えてもらった南三陸開花屋食堂へ。三重県松阪市に本拠をおくラーメン店「開花屋」が、歌津に出店している。店員さんは地元、マネージャーは三重からやってきているそう。
店内のポスター
名物の肉そばではなく、肉うどんを注文する。
食べかけですみません...
帰庁後資料作成などを行い、16時からの農業農村整備部(通称NN)との打合せのため、S技術次長とT班長とともに本吉の南三陸支所へ出発する。元々は志津川にあったが、津波で被災し、建物は解体済み。跡地は南三陸さんさん商店街になっている。

事務所棟とは別のプレハブで、以前から懸案となっている排水接続関連の打合せとなる。双方が極めて苛烈な応酬を繰り広げる。前担当者と違う自分の雰囲気、NNの方々も少し驚かれたかもしれない。お願いだから、三重のことを嫌いにならないで...
しかし、お互いが決められた統一ルールを元に話合いを行っているため、こう着状態になってしまった。この場でルール変更をすることは出来ないので、一旦ルールを決めた部署に預けることにした。

帰庁後、事務処理を進めていたら一人ぼっちになってしまった。施錠して事務所を後にする。
夕食はエスポワールへ。前から気になっていた「ロコモコ」を注文する。
ベースキャンプで少し横になる。なにかやらなければいけないことがある。しかし、それを無視して眠りに落ちてしまった...