2013年8月29日木曜日

#216 もちつもたれつ

めっきり涼しくなり、既に長袖のパジャマを着ないと危険な状況となっている。三陸新報の一面には、気仙沼では盛土用の土が不足していると書かれている。陸前高田から搬入が計画されているが、盛土材だけでなく、この地では様々な資材が不足している。

午前中、ミーティングが行われる。赴任当時と比べると、かなり多岐に渡る内容を共有する必要があり、かなりの時間が費やされる。未知、未体験の業務が多いので、みんなが知恵を出し合って進めていく必要がある。あ、昼ごはん頼むの忘れてた...
売店でパンとカップヌードルのチリトマトを買い求める。いつも弁当のS主事が珍しく同じものを食べている。聞くと、弁当箱を出し忘れてしまったとのこと。なんだか微笑ましい。

午後は内業に勤しむ。入札の不調を回避するため、公開されている情報を少し繙いてみる。どういった事業のどのような工種が不調なのか順調なのか...コリンズと呼ばれるシステムを使おうと思うも、なぜかアカウントがロックされてしまった...もろもろ作業を進め、木曜日定例の掃除を行う。

業務終了後、気仙沼の母の元に散髪へ。先日の夏まつりで寮生がたくさん来てくれたことを喜んでくれた。最近の出来事などを話すと、「本当に自由だねぇ」と少しあきれられる。
夕食は久々に横丁のまぐろ亭へ。直後に3人の若者が入ってくると、マスターが新潟からやってきたボランティアの方だと紹介してくれた。2日連続でこの店に来てくれたとのこと。学生ボランティアサークルのメンバーという3人、気仙沼への来訪は2度目。この店に来ると、いつも全国区から来た人たちと会うことが出来る。帰り際、先日ポスティングされていたチラシにあったサンマを注文する。

大船渡線の終電を迎えに、気仙沼駅へ向かう。最終のBRTに乗り遅れた友人をピックアップする。この街には都会とは違った魅力がたくさんあるが、不便さも避けることは出来ない。