月曜日から解体作業の始まる第18共徳丸を路上から撮影する。
ベースキャンプで身支度を整え、レンタカーを受領して一ノ関駅へ向かう。1.3lのカローラアクシオは、想像以上にスポーティーなインテリア。必要最小限の装備だが、140万でこのクオリティーは俄かに信じがたい。ただ、エンジンスタートボタンの位置にあてがわれたコインケースが切ない...
284号線を走り、前から気になっていたHILLTOPという店に寄る。まさに丘の上にあるログハウスのレストラン。
黒の4ドアスポーツセダンとともに(嘘) |
次回はもっといい肉を... |
引き続き、市野々原の河道閉塞があった場所へ。土砂を取り除くことが困難だったため、隣接する岩盤を掘削し、新たな河道が設けられた。その規模に少し驚く。
引き続き、岩手県を横断し、陸前高田の奇跡の一本松、市街地を訪問し、三陸道を通って大船渡へ。
大船渡インターから45号線、丸森権現堂前線へ。盛駅前からBRTになったJR大船渡線を超え、大きく被災した場所を通る。震災以降の街しか知らないが、どこにどういった施設があったかなどを説明する。自分がこの街に何年も住んでいるかのような錯覚に陥る。
そして、加茂神社から街を眺める。45号線沿いに店が立ち並ぶ姿は、陸前高田と異なる印象を抱かれたようだ。
気仙沼に戻りレンタカーを返却してから、北かつまぐろ屋へ。様々なマグロ料理を味わっていただいた。