2013年7月18日木曜日

#174 近づく、夏

少なくとも、明け方から大雨警報が発表されており、文字通り土砂降りとなっている。
三重とは異なり、宮城では大雨警報で災害対策本部は設置されない。聞くところによると、伊勢湾台風以降にこのような対応を取るようになったらしい。来る災害に備えて態勢を整えておくことはいいことだと思う。しかし、このおかげで辛い思いをしたことも確かだ。

長靴があればそれを履いていきたくなる天気だが、あいにく持っていないので、防水の登山靴で出勤する。普段あまり履いていないせいか、ちょっと足元がおぼつかない。
風も結構強いため、ズボンがかなり濡れてしまった。

ある会議の資料が回覧され、宮城県林業公社に関する情報が記載されていた。三重県に林業公社はないものの、多くの都道府県に存在しており、多大な債務を抱えているため、解散か存続かでどこも揺れている。宮城県では、知事の強い思いもあり、存続に向けて大きく舵を切った。
雨の非ライブカメラ
午後、担当現場の測量設計を実施する事業者と打合せを行う。お互いに相手の能力が未知数なところがあるが、場を和ませることには何とか成功した。仕事を大幅にスピードアップさせるため、お互いに出来ることは最大限やっていくという想いの共有も出来た。

業務終了後、8月11日に行われる気仙沼みなと祭りの参加メンバーが集まり、リーダー(坊主頭のS技査)からのディスカッション、地元出身のH主事から踊りのガイダンスがある。今日はあまりメンバーが集まらなかったが、みんなで踊りの練習をすることに。祭りは見ていても楽しくない。やはり参加しないと...

夕食は今まで行ったことのなかった「西海岸」というお店に。変わったレイアウトの店内、どうやら西海岸という店とラ・メールというお店がくっついているようだ。久々にドリアを食べてみる。
気温は18℃代とまだまだ低いが、気持ちのうえでは夏が近づいている。