2013年7月10日水曜日

#166 晴れのち雨

全国的に高温の日が続く中、気仙沼も例外ではなかった。日差しがきつく、気温も高め。いつもの儀式を終え、2号機で出勤する。しかし、天気予報では午後から崩れるとのこと。洗濯物は中干しに変更する。

出勤途上コンビニに立ち寄ると、店員さんがこちらを見計らって、タバコを取り出してくれる。ちょっと顔なじみになったようだ。

3日ぶりの職場。変わらぬ様子にホッとする。机上に置かれた書類をさばきながら、金曜日の説明会に向けた資料作成に励む。
13日に仙台で防潮堤に関するフォーラムが開催される。非常に興味深いのだが、既に別の予定を組み込んでしまっているため、T氏に参加を依頼してみる。乗り気になってもらって少しうれしい。
久々の非ライブカメラ
昼休み、週末の予定に合わせていろいろな手配を行う。スマホでプチプチ...とは行かず、1か所ずつ電話で申し込まなければならない。既に予約が厳しいところもあり、なんとか目的は達成した。

午後、土木部から電話があり、南三陸町志津川の現場の件で簡単な打合せを行う。月内に説明会を行うとのこと。こちらも前に進み始めている。
会議や現場に出ていた職員が戻ってきたので、俄かに職場が活気づく。ほどなく、大粒の雨が降ってきて、プレハブの合庁の屋根が賑やかな音をたてる。

業務終了後、気仙広域連合のK主任から連絡があった。盛の七夕の準備もいよいよ佳境に入ってくる。毎日とはいかないが、行ける時にはお邪魔しようと思う。
そして、熊野の同僚から、共通の友人の身内に不幸があったとの連絡が。1年前の自分がオーバーラップし、言葉にならなかった。

帰路、大型ショッピングセンターにより、牛乳やパック寿司などを買い求め帰宅。あまりに蒸し暑いので、今シーズン初めてクーラーをつけてみることにした。