今回はデジイチとコンデジのダブルデッカー |
そして、三陸道を経由して、仙台空港近傍の基地に9時ごろ到着する。丁度同じタイミングで、治山班のS主任主査、東部のM技術次長、仙台のK技査が到着する。
フライトまでの時間、ブリーフィングを行う。残調や大型二輪の卒検のような、ミスれない緊張感が支配する。いたたまれなくなり、少しあたりをウロウロする。
松島基地のアクロバット飛行のスケジュールに左右され、フライト時間が決まらない。結局、当初より早めに、ルートは北向きに決定される。
そして、沿岸部の上空からの調査のために、いよいよテイクオフ。GPS内蔵のカメラだが、念のためにランドマークも撮影をする。
おそらく、アエロスパシアルAS350B2 |
前2名後ろ4名の6名乗り。 |
飛行高度は200~300m、定置網の魚影が見えるくらいの高さである。飛行速度は約200㎞。
建設の進む河川堤防 |
仙台湾は防潮堤の建設が進む |
荒浜小学校 |
松島 |
日和大橋と石巻市門脇地区 |
メカニカルなコックピット |
石巻市街 |
サンファンパーク |
金華山 |
女川原発 |
嵩上げ中の女川市街 |
災害公営と仮設 |
北上川と大川小学校 |
北上川河口の水没地 |
志津川 |
本吉の中島海岸 |
大谷海岸 |
野々下の防潮堤 |
杉ノ下 |
岩井崎 |
大島全景 |
大島の小田の浜 |
巨釜の折石 |
旧北上川 |
航空自衛隊松島基地 |
仙台港 |
鳥の海 |
海岸防災林の整備が進む |
中浜小学校 |
千年希望の丘 |
仙台空港 |
地上からアクセスの困難な場所を見ることが出来たのは、とても良い機会だった。管内の地理は問題ないが、他の場所でも沿岸部を一通り見ておいたから、ある程度は把握することが出来た。1年半掛けて予習した甲斐があった。
参加メンバーで遅めの昼食を摂る。天狗山というラーメン店でつけ麺を食べる。最近、ラーメン率が異常に高い...
東部のM班長を送り、気仙沼へと戻る。夕食は何も食べたいと思わず、結局ファストフードになった。いつもと違うムッとした中、ベースキャンプへと戻った。