2014年2月17日月曜日

#388 右往左往

風の強い寒い朝を迎える。幸いにも、昨日のうちに路面の雪は大幅に溶けていた。いつものようの準備して、徒歩で出勤する。

机上に置き去りにされた書類を整理し、金曜に露呈した防潮堤設計上の課題について調整を行う。類似の案件の資料を確認し、東部の事務所からも資料を送付してもらい、治山班と協議する。
非ライブカメラA
午後、I主事とともにNという施工予定現場の用地境界の確認に向かう。関係者は1名と土木事務所のため、スムースに作業は終了する。しかし、強風が吹き荒れており、海水の飛沫が顔面を強打し、痛い。
引き続き、歌津の施工現場の状況を確認する。現場代理人から無事は確認していたが、大荒れの週末を無事に乗り切っていた。消波ブロックの威力を見せつけられる。もうほんのわずかで作業は終了する。このまま無事に終わってほしいと願う。
帰庁後、いくつかの作業を続行する。

業務終了後、T氏と帰宅する。ここ最近、T氏との親密度が高まっている。しかし、もしかしたらそれもあと1月ほどかと思うと少し切ない。
風が強く寒いので、新来軒についでベースキャンプから近いオーベルというレストランで夕食とする。
カニクリームコロッケ
帰宅後ニュースを見ていたら、豪雪による丸森町の孤立はまだ解消していないとのことだった。東北と言えども、すべてが雪深いわけではないのであまり印象がないかもしれないが、かなり気がかりである。